2020年04月07日
がんばるテナントさん <エース・プラ@巽西>
ブログ現状有姿・DIYで賃貸セルフリノベーション賃貸親の背中が見える街・生野区がんばるテナントさん生野区巽西にあるプラスチック射出成型の会社をご紹介します!
「株式会社エース・プラ」
生野区巽西3丁目16-26
tel:06-4306-5316
主に、「化粧品」の小瓶を製造・加工している会社です。
倉庫ガレージの通路を入って、その奥にひっそりと(!?)たたずむ工場です。
「奥って使いにくそう・・・」ていう方がいらっしゃいますが、
車の停車・納品・出荷の時にご迷惑をかけないので、けっこう喜ばれます♪
入口は”二重扉”で、埃が入りにくい作りなので、”清潔”な環境を保っています。
床にはグリーンの塗装、壁・天井の仕上げは明るく、
まさに高品質な環境です。
化粧品の瓶を製造するにおいて、埃や汚れが混入しないように
気を遣うようで、明るい環境が必要なんですね。
また、天井が高いメリットを活かして、
オレンジ色のホイストクレーンが設置されており、
金型のセッティングなどにたいへん重宝されています。
ご代表の松田様にインタビューしますと、創業時のエピソードを
教えてくださいました。
そもそもは、プラスチックの製造会社に勤めていらっしゃいましたが、
当時の社長から突然の「廃業」を知らされ、行き場を失っていたところ、
同業の方から「巽西にプラスティック成形してた工場があるで」と聞かされ、
一念発起で開業されたとのこと。焦りますよね・・・
「エース・プラ」という名前の由来は、娘さんのアイデアだったようです。
アニメ「ワンピース」に出てくるルフィの義兄「火拳のエース」の
大ファンである娘さんが、リクエストされて命名されました。
廃業からの追い込まれてからの開業・・・そのさなかの心温まるエピソードですね。
破天荒なのに、男らしくて、優しいキャラクター「エース」を彷彿とさせます。
↓ 社長の傍らにはいつも「火拳のエース」が見守っていますね!
↓ 参考までに・・・もともとの建物はこんな倉庫ガレージでした。
入居者が変わり、改装を重ね、今の”高品質工場”に変貌を遂げました。